東京都足立区の建設会社、大和工務店

型枠大工に役立つ資格とは?

2018/04/13

こんにちは!(^_^)/

今日も花粉症と戦っている飯田です( `ー´)ノ

 

今日は、型枠大工の職人さんが持っていると役立つ国家資格とやらを紹介しようと思います。

まず、型枠施工技能士!!

型枠大工の経験を積んで、更に高みを望むのであれば、取るべき資格と言えるようです。

型枠施工技能士はの受験資格としては、1級は7年以上の実務経験または2級合格後2年以上の実務経験が必要となります。

2級の場合は、実務経験2年以上が必要になり、いづれも学歴より実務経験がものをいう感じですね♪(*’ω’*)

資格内容は、型枠を組み立てるための組立て図を作成し、型枠を組み立てる技能を認定するものだそうです。φ(..)メモメモ

要は、コンクリート流し込む型枠を組立てる図面を作成して、その通りに組み立てる技術を持っているかを認定されるのかな?
(……と素人事務員は解釈したwww)

 

次に取るべき資格と言えば、型枠支保工の組立て等作業主任者!!

この資格は、労働安全衛生法に定められた作業主任者のひとつであり、かなり高いスキルを証明出来るそうです。

ただし、その分受験資格も条件が必要となり、型枠大工として型枠支保工の組立てまたは解体に関する作業に3年以上従事した経験がある事。

大学、専門学校または高校において土木・建築に関する学科を専攻して卒業後、2年以上型枠大工として実務経験がある事。

などなど、他にも細かい規定があるようです。細かすぎて紹介諦めましたwww(;^ω^)

 

最後に紹介するのは、建築施工管理技士!!

この資格は、建築工事の施工計画を作成し、現場での工事の進行を指揮・監督する施工管理を行う為の資格で、とても重宝がられる資格と言えるようです。

この建築施工管理技士は、建築士の資格を持っていると免除される試験があるそうです。

此方も、受験資格が細かい規定があるようなので、バッサリ抜粋しています(;・∀・)

 

現場監督や代理人など、重要なポストを目指すなら、この様な資格を持っていると信用度も高く、高い能力を証明になるでしょう!!

大和工務店でも資格取得したい方、資格保持者大歓迎です。

型枠大工で上を目指してみませんか?

また、いきなりそこまでの資格は無理だよう・・・・(>_<)という方!大丈夫です。

まずは、型枠大工に最低限必要な、丸ノコや足場組立て等作業従事者などの資格から取得出来ますよ(´艸`*)

 

大和工務店では、随時求人を募集しております。

少しでも、気になる会社と思ったら↓にお電話下さい(^^)/~~~待ってま~す♪

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社大和工務店
http://www.yamato-2013.co.jp/
【金町営業所】
住所:〒125-0041
東京都葛飾区東金町1-21-1篠田ビル4F
TEL:03-5876-6428
FAX:03-5876-6429

※土日祝日と17時以降のお問合せは下記番号までお願いいたします。
TEL:03-6802-6223

型枠大工、解体工大募集
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇