東京都足立区の建設会社、大和工務店

5Sって⁉️~整理・整頓・清掃・清潔・躾~

2018/06/21

こんにちは❗️事務員の飯田です(^-^)/

今日は、昨日の真夏の様な天気とうって変わり、朝から雨模様で作業所の職人さん達も大変そうです(;´д`)💦

カッパを着ての作業は、動きづらかったり視界も悪くなるので、危険が伴います。充分、気を付けて作業して頂ければと思います。(>_<)

 

さて、今日は、安全大会でのお話を紹介します🎵

安全大会は、各元請け主催で定期的に行われており、大体は社長が参加しておりますが、今回は何と❗️初の事務員が参加となり、安全大会とはどういう感じで開催されているのかを知る事が出来ました✨

と言っても、飯田が参加した訳ではないんですが(笑)

事務員エースの土井氏が潜入して来たので、その内容を一部紹介しま~す(´ω`)

 

今回、安全大会の中で『5S』についてのお話が有りました。

飯田、初めて聞いた言葉です(・・?

聞けば、建設業だけの業界用語だけではないようで、色々な業種にも当てはまる用語だそうです❗️

 

以下、土井氏がまとめてくれたのを丸パクリです(笑)

5S~整理・整頓・清掃・清潔・躾~

目的:安全・快適・効率的な職場を作るため。
⇒「守ることを決めて、決めたことを守る」という風土を、従業員全員で一丸となって作ることで、企業としての発展を目指す。

■整理
⇒いるものといらないものを分ける

・いるもの=「今」作業で使うもの
・いらないもの=先の作業で使うもの、「今」は使わないもの なども含む

■整頓
⇒使いやすいように並べる

・「とりあえずここでいいや」はNG
・置き場所をさきに確保する(決めておく)
・探す手間は馬鹿にならない

■躾
⇒考えなくても身体が反応する

・例:シートベルト

 

う~む。なるほどφ(..)と思いました。

現場作業に対してだけでなく、事務員の仕事に置き換えたとしても、大事な事であり、基本だなと感じました(*´ー`*)

飯田も整理整頓が不出来で、置場所を決めているつもりが見付からない…(;´∀`)と言う事が多々あります。

5S肝に銘じます❗️

 

安全大会は、工事内容の報告だけでなく、仕事に対しての基本も学べる場でもあるようです。

まだまだ、安全大会の話を紹介したいのですが、今日はここまで(^_-)

また、次回紹介したいと思います❗️

 

大和工務店では、随時求人募集をしています。

型枠大工の仕事をしたい方、是非ともご連絡下さいね(^-^)/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社大和工務店
http://www.yamato-2013.co.jp/
【金町営業所】
住所:〒125-0041
東京都葛飾区東金町1-21-1篠田ビル4F
TEL:03-5876-6428
FAX:03-5876-6429

※土日祝日と17時以降のお問合せは下記番号までお願いいたします。
TEL:03-6802-6223

型枠大工、解体工大募集
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇