整理・整頓・収納のノウハウを学ぶ
こんにちは❗️毎日茹だる様な暑さに減なりしている飯田です(-_-;)
家の部屋のエアコンが壊れている為、家に帰ると暑さとの戦い勃発です(*_*)💨
さて、先日は急遽、社長宅に掃除・収納専門アドバイザーの方がいらっしゃるとの事で、整理整頓収納のノウハウを学ぼう❗️と事務員総出でお話を聞いて来ました(*^.^*)
アドバイザーからノウハウを学ぶ事で、前回ブログでも紹介した5Sにも繋がる事でもあり、一般家庭での整理整頓収納のノウハウでも事務所や作業現場に取り入れる事も可能なんじゃないでしょうか🎵
って事でメモのご用意を(笑)φ(..)カキカキ
「整理収納5つの鉄則」
①適正量
②動作動線にあった収納
③グルーピング
④使用頻度別収納
⑤定位置管理
だそうです。(。・_・。)b
(専門アドバイザー様のブログより引用)
これって、場所関係なく整理整頓収納の鉄則だなと思いました。
事務所内の書類も増える一方ですが、仕事の内容(カテゴリー)使用頻度など考えた収納や、定位置管理する事で、あれこれ探す手間も減らせます。
飯田も結構、あれない💦これ何処に締まったかな?💦ってなる事が多いので、学んだ事を取り入れて実践して行きたいなと思います(^∇^)
大和工務店では、職人さんや元請け会社からの問い合わせ依頼があったら、すぐ対応出来る様にしよう❗️気持ち良い仕事をしよう❗️と心がけ頑張っています☺️
先ず手始めとして、各自の机の上、引出し等をキレイにしようと整理整頓を実施しています。
毎日、帰る時は、机の上に物を置かないよう収納してキレイに片付けてから帰っています。
大分、事務所内が気持ち良くなって来ていますよ~✨✨✨
さて、明日も新規作業現場の書類作成です。
大和工務店は、職人さんには常に仕事が途切れないように現場に入って貰っています。
型枠大工の仕事を探しているけど、中々仕事が安定しないなと考えているあなた❗️大和工務店で働きませんか🎵
随時、求人を募集していますので、気になった方は、お電話下さいね(^-^)/
→今すぐ大和工務店に電話をかける! こちらをクリック♪