東京都足立区の建設会社、大和工務店

型枠大工ってどんな仕事?(おさらい編)

2017/03/30

こんにちは😘

最近ふくらはぎが変な感じがする高本です。

 

型枠大工って、どういうお仕事だっけ?と忘れてきた方もいるかと思いますので

今日は、型枠大工ってなに?のおさらいをしようと思います。

型枠大工とは、建物の土台を作る大工さんです。いわゆる基礎ですね。

ここが曲がっていたりすると、大変なことになってしまうわけです💦

型枠大工と言うのは、それはもう精巧な技術が必要で、一人前になるのに10年近くかかるのだとか!

でも、だからこそのキラリと光る職人の技があるわけです。

ちなみに、鉄筋工の建物に型枠は使われます。ビルとかは代表的ですね。

木で作った枠の中に、コンクリートを流し込んでいくのです。ここでズレができてはいけません。

ズレても本当に数ミリの厳しい判断です。始めのうちは自分の道具を持っていない、という方も多いのですが

経験を積んでいくことによって、自分の道具を触れるようになる…それもまたやりがいに繋がるのかもしれません!(^^)!

 

道具も忘れかけてきたころですよね?

次回は、型枠で使う道具について紹介します。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社大和工務店
http://www.yamato-2013.co.jp/
【金町営業所】
住所:〒125-0041
東京都葛飾区東金町1-21-1篠田ビル4F
TEL:03-5876-6428
FAX:03-5876-6429

※土日祝日と17時以降のお問合せは下記番号までお願いいたします。
TEL:03-6802-6223

型枠大工、解体工大募集
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇